格安携帯

おすすめの格安携帯やデメリット、比較情報などを書いています。

格安携帯はjアラートに対応している?

 

格安携帯はjアラートを受け取ることができるのか調査してみました。

 

ご存知のようにキャリアは対応していますが、格安携帯の場合は端末によって違うようです。

 

MVNOによって違うのかと思いきや、端末によって何かしら仕様が決まっているそうです。

 

 

そのため、一概にYESとは言えず、端末ごとに確認をする必要があるのですが、そんな面倒くさいことしていられないですよね・・・

 

 

 

そのためもっと簡単な方法がないのか調べてみたのですが、どんな格安携帯でも確実に格安携帯でjアラートを受け取る方法がありました。

 

 

楽天モバイルが以下のようにjアラートについて書いてくれていたんです。

 

 楽天モバイルの一部の端末では、地震津波、弾道ミサイルの発射などの緊急事態が発生した際に、国から直接情報を知らせる全国瞬時警報システム(Jアラート)」への対応が確認できておりません
プッシュ通知型の防災情報アプリをインストールすることで、緊急情報の受信が可能です。プッシュ通知型の防災情報アプリには、以下がございます。

Yahoo!防災速報(Android版)
Yahoo!防災速報(iOS版) 引用元

 

そのため、Yahoo防災速報をインストールしておくと、プッシュ通知でjアラートを受け取ることが可能になります。

 

最近は北朝鮮の動きや大きな地震がいつ来るか分からないと言われている時代なので、jアラートの導入はぜひやっておきたいですね。