格安携帯

おすすめの格安携帯やデメリット、比較情報などを書いています。

格安携帯で相談急増中?

 

格安携帯の利用者が年々増えていますが、現在諸飛車センターに相談が急増中です。

 

2015年に380件だった格安携帯の相談数は2016年には1045と約三倍にまで膨れ上がっています。

 

ざっと相談内容を見てみましたが、これはシンプルに格安携帯のデメリットをきちんと理解しないで契約をしてしまったがために発生しているように感じます。

 

 

 

 

どのような相談内容が多いのでしょうか。

 

いかが代表的なトラブルの内容になります。

 

・問い合わせに電話してもまったく通じない

・携帯が故障しても代替機がないので一ヶ月ほど携帯が使えない

・メールアドレスがない

・端末とSIMカードを別々に購入したが、サイズが合わない

・端末が到着してから利用開始まで数日かかる

 

これらは格安携帯のデメリットでいろんなサイトに書いてありますが、どうしても陥りがちなトラブルですね。

 

特にメールアドレスの提供がないのはよくトラブルになります。

 

Yahoo!メールなどで補いますが、フリーメールなので相手に送ってもスパム判定されてしまうこともあり届かないことがあります。

 

 

また、端末とSIMカードのサイズが合わないトラブルも本当によく起こっています。

 

まったく詳しくない方は安全策としてSIMカードを提供している会社で端末も一緒に買えば間違いなく使えるので安心です。

 

トラブルについては過去記事の「格安携帯 トラブル - 格安携帯」も併せてお読みください。