格安携帯

おすすめの格安携帯やデメリット、比較情報などを書いています。

格安携帯電話

 

 

格安携帯電話に大手キャリアから乗り換える際に、注意してほしいことがいくつかあります。

 

実は無料で乗り換えられるわけではないんですね。どういうシーンでお金がかかるのでしょうか。

 

MNP転出手数料

前使っていた大手キャリアの電話番号を格安携帯のキャリアにも引き継ぐ場合、下記手数料がかかります。

NTTドコモau:2,000円

Softbank:3,000円

 

MVNO登録手数料

これも手数料の一種。MVNOの意味は下記のとおりです。

 

 

無線通信基盤をほかの事業者から借り、オリジナルのサービスを加えて提供する企業

 

 

登録料には3000円ほどかかるので、これもそれなりに大きな金額です。

 

③大手キャリアの2年縛りの罠

これが一番厄介です。ソフトバンクDocomoなど大手キャリアは通常2年間使い続けなくてはならないという契約になっていて、途中で解約すると違約金を支払わなくてはなりません。その金額は9500円にもなります。

 

しかも、大手キャリアを使い始めてから二年後には自動で契約が更新され、更新後に解約をしても先ほどと同じ金額がかかります。

 

無料で解約できる期間はわずか一か月程度なので、しっかりとスケジュール帳に書き込んで忘れないようにしておきましょう。

 

その時期の確認方法としては、「My docomo」や「My SoftBank」などから確認できますので今すぐにでも確認しておいてください。

 

これをミスすると本当に僕みたいに悔しい思いをするので・・・

 

 

以上大手キャリアから格安携帯電話に乗り換える際にはこの3つの注意点に気をつけてくださいね。